ひつじ と クルミ *



小さなシアワセを ひとつひとつ拾いながら

ゆるやかに生きてゆきたいです♪*



0
    | - | - | -
    かわいいお土産編。
     書き忘れていた、京都土産のお話。

    八つ橋とか、清水焼の湯飲みとか、
    京都らしいお土産も買ったのですが、
    どこに行っても、やっぱり気になるかわいいもの。

    清水寺からの帰り道、素敵なお店を発見♪



    COHAKU KAIRASHI。
    トリさんのライトが目印です♪


    こんなにかわいくラッピングしてくれました〜♪




    中身は老舗のキャンディ。かわいい色合い。




    これ! 欲しかったんです〜(^w^ )
    スワンサイダー!
    もはや京都、関係ないですけど。笑
    レトロなラベルがとても好みです**
    1
    | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
    続きの、京都。
    まだ書けていなかった京都のことについて、
    もう少しだけ ♪



    よーじやカフェ、銀閣寺店。
    あぶら取り紙でおなじみの あの方が抹茶に‥!
    お座敷だけれど、カフェ。
    和で、とても素敵な雰囲気でした♪



    有名なイノダコーヒ。
    ガイドブックに載っていた写真が素敵で、
    行ってみたいと思っていた場所。
    クラシカル。贅沢な朝食 ♪



    錺屋さんという、ゲストハウスに泊まりました。
    レトロで、生活感のある感じが良かったです。



    オシャレ!


    雨の京都もまた良し、ということで。


    急に決まった1泊2日の短い旅でしたが、
    充分に楽しめました♪ また行きたいなぁ、京都。
    0
      | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
      わたしの ちょうちょ
       mina perhonen、お買い物編です*



      お店の中に入る前から、かわいいです(・ェ・*)

      ドアを開けると、そこには素敵な世界が広がっていて、
      おろおろ。笑

      いつか minaのバッグを連れて帰るぞ-!とココロに誓い、
      今回は小物をちょこちょこと。



      コースター?とボタンをふたつ。
      かばんにつけられないかなぁと たくらんでいます。



      これを使って、何か作りたいです!
      お花の中にいる ちょうちょ、かわいいなぁ...




      1
      | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
      ペルホネン
       8月の終わりに、1泊2日で京都旅行へ行ってきました♪

      河原町、寿ビル、
      憧れの mina perhonenへ。

      メリーゴーランドで開催されていたこちら。



      ペルホネン展。
      絵本の原画などが展示されていました。

      京都旅行が決まったとき、一緒に行くお友達にまっさきに頼みました。
      「お願い、ここだけは行かせてー!」、と。笑



      ちょうちょ越しに見えた、素敵世界。




      「ひと夏の ちょうちょ」




      そして、展示会で購入したこちら。
      メリーゴーランド発行、「皆川明・トランプ -抄」

      トランプのクローバーのカード、1枚1枚に
      皆川さんのイラストと言葉が描かれています*




      わたしが1番ぐぐっ、と来た言葉は
      クイーンのカード。

      「下がってゆくうちに希望が溢れる。 遠くはいつか近付いてくる。」


      素敵な言葉を読んで、素敵な余韻に浸っています*
      0
        | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
        日本のムーミン谷 その2
        つづく、と言っておきながら
        更新が滞っていて、ごめんなさい;;

        いすみ鉄道の続きです♪

         

        国吉駅でのんびり。





        駅の壁に飾られていたこちら。
        すごくかわいかったですー!

        地元の方にいろいろ教えてもらったり、写真を撮ったり、
        おみやげを買ったりしながら のんびりしていたら、
        のんびりしすぎて電車を1本逃してしまいました...

        次の電車まで1時間半...

        そこで?

        国吉駅、レンタサイクルが無料なんです!
        みんなで自転車を借りて、サイクリングしました♪





        まさに、夏!な風景でした。

        途中、近くの神社に寄ったり、かわいいパン屋さんで休憩したり♪


        そうしている間に、次の電車の時間になり、終点の上総中野駅まで。

        そこから小湊鉄道に乗り、ひたすら電車にゆられながら帰りました。


        写真に写っているムーミンの他にも、
        まだまだかわいいムーミンがいっぱいいました(´`*)

        いすみ鉄道、菜の花や紅葉の季節も素敵みたいなので、
        また行けたらいいなぁ。





        0
          | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
          日本のムーミン谷 そのいち
          先日、仲良しお友達と4人で、電車の旅をしてきました♪

          夏休みを満喫!

           

          大好きなローカル線+ムーミンということで、
          ずっとずっと気になっていた、いすみ鉄道。
          ついに来ましたー! ワクワク!





          電車にはムーミンキャラクターがいっぱい!




          かわいい〜!
          電車の外も中も、どこを見てもムーミン(´ ` *)






          最初に降りた駅、風そよぐ谷 国吉駅。
          こちらには、駅にムーミングッズのお店もあるんです♪



          あ、ミイだ♪

          いすみの町には、ムーミンたちが住んでいます。

          たっぷりの緑と、気持ちいい風と、かわいい住人たち。
          小学生の夏休みに戻ったような、物語の中に入りこんだような、
          そんな気持ちになれました。




          こんな手作り感たっぷりのムーミンベンチも!


          つづく ♪
          3
          | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
          キラキラした 人、旅。

          次の日。

          午前中の、晴れた空の下、
          縁側で にゃんこと一緒にごろごろ。
          しあわせだなぁ...としみじみ思いながら、のんびりして。




          昨日、出会った人たちと 「またいつか会いましょうー♪」とお別れをして。


          そのあと、お宿にお手伝いに来ていた方が、近くのおススメスポットを
          車で一緒にまわってくれると言って下さり...
          お言葉に甘えて、お願いしました(uωu*)

          足湯、大福がとっても美味しい和菓子屋さん、お醤油屋さん、博物館、資料館、
          ギネスにも認定されているという世界一長い木造歩道橋、新幹線が通る高架下...など




          たくさん たくさん、素敵なところへ連れて行ってもらいました**
          やっぱり、地元の方に聞くのが1番ですね!

          中でも印象に残ったところが お醤油屋さんと、資料館でした。

          お醤油屋さんは、なんと今年でちょうど創業100周年。
          お醤油を作り続けて50年、三代目のご主人、
          実際にお醤油をつくっているところを見学させてもらい、説明して頂きました。

          ひとつひとつが手作業で、完全に「手作り」のお醤油。
          とってもとっても大変なお仕事、
          だけれど「やりがいを感じている」という  ご主人の目はキラキラしていて
          なんだか嬉しそうで。 あぁ、いいなって。

          自分の仕事とか、生き方とか、、 誇りを持つってこういうことだなって思いました。


          資料館では、昔の家電や文具、玩具など生活用品が棚にぎっしりと並んでいて。
          レトロなものが好きなわたしにとっては、もうたまらなかったです!笑

          わたしは、こういうものが一般的に使われていた時代には生きていないけれど、
          「古き良きもの」がだんだん忘れられいくのは、寂しいことだなぁと思うのです。




          最後は、駅でお見送りまでして頂いちゃいました(´ `*)


          たった2日間の旅、しかも2日目なんてほぼノープラン(笑)だったのに、
          素敵な人たちに出会えたお陰で、
          ほんと〜に!中身の詰まったいい旅ができました

          一緒に行ってくれた友達にも、出会えた人たちにも、
          感謝の気持ちでいっぱいです♪


          大きなテーマパークや、有名な観光地。 人気のある旅館やホテル。
          もちろん、楽しいと思います*

          だけれど、それとはまた全然違う良さがあって。本当に行って良かった。


          なんだか、随分と長くなってしまいましたね!
          もっと サラっとまとめるともりだったのですが...せっかくなので書いておきたくて。

          と、いうか本当はもっと書きたいのですが、
          そろそろ終わりにしておきまーす

          ここまで読んで下さった方がいたら、ありがとうございました♪♪


          終わり♪


          -----------------------------------------
          次は、紅葉or桜の季節に、
          サイクリングの旅ができたらなぁ..とたくらんでおります(-ω- *)

          1
          | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
          流れ星にお願い

          天文台。



          大きな大きな天体望遠鏡で、星や月を見せてもらいました。

          この日は木星も見えました ♪

          月のクレーターがはっきりと見えるの、
          すごくすごく、素敵でした(´ `*)


          外には、ブルーシートが敷いてあって、そこに寝っ転がって、
          ぼんやりと 星を見ていました。 なんて贅沢な時間。

          さすが、「澄んだ星空全国2位」に選ばれただけあって、
          とにかく 綺麗な星空でした。

          そろそろ帰るよーってなったとき、 キラッ。

          流れ星!!!


          この日は、ここ数年で 1番運のいい日だったんじゃないかなって思います 笑*


          そのあとは、夜のつり橋に連れて行かれ...

          つり橋だけでも怖いのに、夜。 街灯はほとんどなくって。
          きゃーって、言いつつも 高いとこが割と好きなわたしは 楽しかったです、とても!笑


          そして、お宿に戻り、
          そのまま 夜中まで おしゃべりしたり、のんびりしたり。

          この日、出会ったばっかりなのに。不思議だなぁ。


          OLさんグループにお酒まで分けて頂いちゃいました


          ほんと、いい1日でした。



          つづく♪

          0
            | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
            1人より 2人なら、

            チェックインの時間になり、お宿に向かう。

            かわいい にゃんこがお出迎えしてくれました

            もともとは茶農家だったというユースホステル。
            縁側があって、囲炉裏があって、温かい感じ。
            まさにわたしの理想通り!

            ここを探してきてくれた友達に感謝

            1度荷物を置いて、近くをぶらりとお散歩。



            すぐ近くが、茶畑。


            そして、帰ってくると...
            あれれ、いつの間にかなんだか賑やか。
            わたしたちが散歩をしている間に、他のお客さんたちも到着していたようです。

            20代半ば〜後半のOLさんグループや、1人旅中の大学生の男の子、など
            偶然にも その日は全員20代の、歳の近い人たちばかり!

            普段は、ご年配の方や、お子様も多いらしく、
            こんな組み合わせは初めて、とのこと。

            お宿の方と、お手伝いに来ていた方も、一緒になって
            みんなでBBQをしました♪♪

            初対面にも関わらず、いい感じに盛り上がり
            かなり楽しかったです^^!



            そして、そのあとも全員で近くの天文台へ♪
            一緒に車に乗っけてもらい、連れて行ってもらっちゃいました
            みなさん、いい人すぎる...!


            つづく♪ 

            3
            | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)
            なにはなくとも。

            1時間待って、乗った電車。

            そこから10分ちょっと。やっと目的地に到着ー♪
            4時間ぐらい電車に乗っていたわけですが、全然元気でした(`ω´●)

            ちょっと寝たりー、おしゃべりしていたら、あっという間だったな。


            着いた駅は無人駅。
            とても雰囲気のある感じで、もともと「駅の風景」が
            好きなわたしにはたまらない!ということで、
            ひたすら写真をバシャバシャと撮っていたら...置いていかれそうになりました*笑




            「ナニコレ珍百景」でも紹介されたことが
            あるという日本一短いトンネル!



            線路も、パシャリ。




            無人駅だし、電車は1時間に1〜2本。
            乗る人もとっても少ないけれど、駅の中には本が置いてあったり、と
            なんだか人の温かみを感じる駅だなぁと思いました。

            都会の駅には、あんなにも人が溢れかえっているのに、
            そんなこと、思ったことなかったな。


            そこから、お宿に向かってテクテク。



            山と、川と、茶畑。そんな風景。




            チェックインの時間まで、まだ余裕があったので、
            しばらく 川でたそがれていました。笑

            川が綺麗で。 こっちとは全然違うな。


            つづく♪

            0
              | 旅。 | comments(0) | trackbacks(0)


              ワタシ。
              こよみ。
              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              ほんだな。
              テーマ。
              月ごと。
              最近のこと。
              コメントありがとうです。
              RECENT TRACKBACK
              おすすめ。
              お借りしました。
              そのほか。


              モバイル。
              qrcode